本サイトはプロモーションを含んでいます

アラフィフ女性が実際に運営しているこれから参考にしていきたい素敵な50代ブログ20選

ブログ運営

 

アラフィフ女性が実際に運営しているこれから参考にしていきたい素敵な50代ブログ20選

のん
のん

この記事ではこれからブログを始めようと思っている人に参考にしてほしい、お手本になるようなブログを20個ピックアップしてご紹介しています。

50代60代でブログを始める方が増えています。

私もそのなかの一人で、52歳になった2022年5月にブログを始めました。

自分の好きな時間や場所で、好きなことや感じたことを日記を書くようにweb上に自由に書くことができるのがブログの魅力です。

 

SNSにも50代ブロガーさんたちがたくさんコメントを投稿しています。

ブログのカテゴリーごとにおすすめのブログを紹介します

ブログには、いろいろなカテゴリーがあります。

日本最大の人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気のブログ総合サイト「にほんブログ村」のカテゴリー一覧です。
のん
のん

幅広いジャンルが設定されているね。

ご自分の好きなこと、得意なこと、誰かに伝えたい出来事はありませんか。

スマホやタブレット、パソコンに書いていけば、もうブログになりますよ。

ブログ立ち上げの設定が難しいようなら、はてなブログ・アメブロといった無料サービスで始めれば、Lineやメールをするように、簡単に自分のブログを作ることができます。

今回は次の3つのテーマに分けてご紹介します。
  • ライフスタイルをテーマにしているお手本ブログ
  • 趣味をテーマにしているお手本ブログ
  • ブログの書き方や収益化をテーマにしているお手本ブログ

ライフスタイルをテーマにしているお手本ブログ12選

のん
のん

ライフスタイルといっても幅広いテーマですよね。

ですから、ここでは次の5つに細分化してご紹介します。
  1. 素敵な生き方・エッセイをテーマにしているお手本ブログ
  2. 日々の暮らしや節約をテーマにしているお手本ブログ
  3. 老後の住まいをテーマにしているお手本ブログ
  4. 料理をテーマにしているお手本ブログ
  5. おひとりさまライフをテーマにしているお手本ブログ

素敵な生き方・エッセイブログ

とても有名なブログを集めてみました。
こちらは、テレビや雑誌で紹介されることも多く、書籍を出版されている方もいらっしゃるので、目にされたことのある方も多いのではないでしょうか。
年金5万円で貯金200万を5年で達成した紫苑さんのシニアライフブログ
利用しているブログサービスgooブログ
ブログ開始時期2012.7
2022年7月現在の記事数2516

現在70代の紫苑さんは、ブログを始められて10年です。

ご自分でお手入れやリメイクをした着物で、さまざまな着こなしを紹介しているお着物ブロガーであり、5万円年金生活のなかでも健康のために食事に手を抜くことなく、貯金もしっかり達成される節約ブロガーでもあります。

カテゴリーは多岐にわたりますが、どの記事を読んでも、つつましやかでありながら凛とした姿に触れることができ、紫苑さんの日常を綴ったものが生き方のお手本にもなるような、人間力が魅力のブログです。

 

断捨離と節約、シンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴るショコラさんのブログ

利用しているブログサービスムラゴンブログ
ブログ開始時期2016.12
2022年7月現在の記事数4744

現在60代のショコラさんは、ブログを始めて6年です。

月の生活費を12万円と決めて、年金では足りない分だけ働くという、無理のないシニアライフが描かれたブログです。

生活費12万円の内訳や日々の暮らしの工夫などが具体的に紹介されているので、読者がそれぞれ自分の暮らしに置き換えてイメージしやすく、生活のヒントになる記事が多いのが魅力のブログです。

 

60歳を前に「10年を振り返って『良く頑張った』と思える実績が欲しくてブログを始めた」あんさんのブログ

利用しているブログサービスアメブロ
ブログ開始時期2014.2
2022年7月現在の記事数3943

生活を綴ったブログから始まって、現在は女性たちに向けて「小さな発信が明日のあなたを変えていくLIFE SHIFT-BLOG LESSONブログ塾」を主宰されているあんさん。

おひとりさまになってから今日に至るまでの数々の記事が、多くの女性の共感を呼んでいるブログです。

 

日々の暮らし・節約

こちらでは、私が好きなブロガーさんのブログをご紹介しています。

「節約とは、無駄にしないこと」がモットーのそらはなさんのブログ

利用しているブログサービスワードプレス
ブログ開始時期2012.11
2022年7月現在の記事数1692(空と花の色の記事数)

教育費が重くのしかかる時期や子供の受験・就職など、アラフィフ世代のどのライフステージにも共感できる記事が多い、ブログ歴16年というそらはなさんの、現在のブログです。

以前のブログ(がんばらない節約とシンプルな暮らし)のなかで、そらはなさんは「これからの生き方 生きがいは毎日のささやかな発見のなかにある」と書いておられます。

慌ただしく流れていく日々にふと立ち止まるきっかけになるような、読み応えのある文章が魅力のブログです。

 

アラカンゆきのさんの健康や加齢、介護、生活などについて書かれたブログ

利用しているブログサービスワードプレス
ブログ開始時期2015.5
2022年7月現在の記事数512
高齢者施設に入居した親への思いや、自分の老後への不安など、アラフィフ世代には避けて通れない切実な話題の記事に、共感を覚えるブログです。

並行して、50代で中古マンションを購入・リフォームした記録とその後の暮らし方・ライフスタイルを綴ったブログ「50代で家を買う|後半生を暮らす住まいとライフスタイル」を運営されていて、併せて読むことで老後の住まいについての考え方も参考になりました。

手芸・バラ・読書・収納・インテリアが大好きなhanaさんのブログ
利用しているブログサービスワードプレス
ブログ開始時期2015.5
2022年7月現在の記事数512

綺麗な画像が多用されていて、とても華やかなブログです。

手作りのキルトやパッチワークで飾られた素敵なインテリアのリビングダイニングや、庭で摘まれたお花の写真など、見ているだけでこちらまで幸福感で満たされるようです。

そんな多くの写真で彩られたHISTORY VIEWは、圧巻の一言!必見です。

 

老後の住まい

子どもが独立したあとの家は、老夫婦2人には広すぎるということがあるようです。

反対に、親を呼び寄せ、在宅介護をする可能性もあります。

親の家の片付けも、する必要が出てくるかもしれません。

そのようなことが気になる方に、オススメのブログです。

アラカンゆきのさんの住み替えブログ

利用しているブログサービスワードプレス
ブログ開始時期2015.12
2022年7月現在の記事数232
先述の「50代の今日を生きる明日を生きる」ゆきのさんによる、中古マンション購入・リフォーム・引越しの記録その後の住み心地や使い心地、整理・収納などについて書かれたブログです。

持ち物を半分に減らし、一戸建てからマンションへ引越。
老後を見据えて、シンプルで身軽な暮らしを目指す三木田もゆさんのブログ

利用しているブログサービスアメブロ
ブログ開始時期2019.1
2022年7月現在の記事数1272
ある程度の年齢になったら、運転免許証の返納も考える必要があります。
そうなった時に、買い物や通院などに車がなくても支障がない、交通の便のよい場所への引越が必要になる場合もあります。
引越となれば、金銭的な問題・気力体力時間の問題、いろいろと気になります。
実際に行動にうつした方の体験談は、現実的でとても参考になりました。

料理

食費1日500円+消費税以内を目指すゆりみそさんのブログ

利用しているブログサービスワードプレス
ブログ開始時期2005.1
2022年7月現在の記事数6482

サイトの構成がシンプルで、読みやすいブログです。

借金完済記録とその間の節約を綴った「ゆりみその日々サバイバル」や「ひとり暮らしの処方箋」などのブログへも、こちらから入れます。

 

お金をかけずにおいしい家庭料理を!がモットーのまりえさんのブログ

利用しているブログサービスアメブロ
ブログ開始時期2012.1
2022年7月現在の記事数5104
GIRLYなデザインが、愛らしいブログです。
子ども独立後の大人4人暮らしで月の食費は4万円、コストは抑えてもいろどりや栄養を考えたというレシピは、とても美味しそうで勉強になります。

おひとりさま

60代ひとり暮らしのみいさんのブログ

利用しているブログサービスワードプレス
ブログ開始時期2016.8
2022年7月現在の記事数1488
みいさんの好きなこと、好きなものを中心に、時には、愚痴、つぶやきなどが書かれたブログです。
老後の不安やパート先でのエピソード、熟年別居中の夫の話など、正直な気持ちがそのまま描かれていて、気のおけない友人の話を聞いているような内容になっています。
過去記事の表示が大きくて見やすいのも、アラフィフアラカン世代にはポイントが高いです。
おひとり様老後に備えて、モノを減らしコンパクトな生活を目指すアラカン蘭子さんのブログ
利用しているブログサービスワードプレス
ブログ開始時期2020.9
2022年7月現在の記事数617
お給料は少ないし、老後は不安だし、そんな気持ちを抱えながらもひたすら前を向いて頑張る、ブログだってまったくわからないところから始めて、今では毎日のようにこつこつ更新する、そんな等身大のアラカンの日常に自分を重ねて読めるブログです。

 

趣味をテーマにしているお手本ブログ6選

のん
のん

趣味と言っても幅広いテーマですよね。

ですから、ここでは次の3つに細分化してご紹介します。
  1. イラストをテーマにしているお手本ブログ
  2. 家庭菜園をテーマにしているお手本ブログ
  3. 映画・ドラマをテーマにしているお手本ブログ

イラスト

シンプルシニア生活をめざすアラカンリウさんのブログ

利用しているブログサービスワードプレス
ブログ開始時期2016.5
2022年7月現在の記事数1858
実家で要介護1の認知症のお母さんと暮らす、リウさんの味のあるイラストが人気です。お片付けや介護・葬儀・終活がテーマです。
ドラマの感想をイラストで描いている「リウ日記」も運営されていて、絵日記同様、続きがとても楽しみになるブログです。

日本絵手紙協会公認講師きゅうママさんのブログ 
利用しているブログサービスエキサイトブログ
ブログ開始時期2018.2
2022年7月現在の記事数1663

きゅうママさんの年代は不明なのですが、絵手紙があまりに素敵だったので記載しました。絵やイラストが得意な方には、自分の作品を投稿する形のブログは、ファンがつきやすいと思います。

家庭菜園

庭や畑仕事を老後のライフワークに考えるそらはなさんのブログ

利用しているブログサービスワードプレス
ブログ開始時期2019.5
2022年7月現在の記事数702

夢は野菜の自給自足で、庭や畑仕事を老後のライフワークにしたい「空と花の色」そらはなさんのブログです。

yumicoさんの丁寧なスローライフブログ
利用しているブログサービスアメブロ
ブログ開始時期2014.6
2022年7月現在の記事数116

映画・ドラマ

映画やドラマを見るのが好きで、感想をイラストで表現するリウさんのブログ

利用しているブログサービスはてなブログ
ブログ開始時期2016.7
2022年7月現在の記事数332
現在は、「NHK大河ドラマ 鎌倉殿の13人」が登場している、ファンの多いブログです。
アラフォーやどっきーさんの、昔懐かしいテレビドラマ解説のブログ
利用しているブログサービスワードプレス
ブログ開始時期2018.3
2022年7月現在の記事数432
国内・海外・アジアの3ジャンルで、アラフォーのやどっきーさんが解説を綴るブログです。アラフィフ世代にも、懐かしい番組がたくさん書いてあって、当時を思い出したりして時間を忘れます。

ブログの書き方や収益化をテーマにしているお手本ブログ2選

「得意なことで、人を幸せにする」がコンセプトのMIYAさんのブログ

利用しているブログサービスアメブロ
ブログ開始時期2021.8
2022年7月現在の記事数190

適職診断のサービス提供や転職・起業、キャリア形成に役立つ情報や英語攻略法、初めての開業などについて書かれてあるサイトです。

 

ブログ運営だけでなく、ライフスタイルなど、アラフィフ世代が共感できる記事が多いルナさん

利用しているブログサービスワードプレス
ブログ開始時期2021.5
2022年7月現在の記事数77

最後に、私がブログを始めるきっかけとなったkindle本を出版しているルナさんのブログを紹介します。

ブログを始めるつもりの全くなかった私が、ルナさんの本を読んでその日のうちにブログを立ち上げました。

「50代主婦でもできるブログアフィリエイト」本の紹介など、50代でのチャレンジが親しみやすく、わかりやすい文章で書かれたブログです。

今回は、実際にアラフィフ世代が運営しているブログをご紹介しました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました